Room Spindrift うぃんでパ〜 これまでの記事

2000/01〜2000/03

back


2000/03/30
「Palm/WPJな書籍たち」を始めました。
もしかして、このページから直接書籍通販サイトのそれぞれの書籍注文ページにジャンプできたら便利かなぁ。それとも大きなお世話かなぁ(汗)。

2000/03/28
こんな本出ました。
城井田勝仁著「当たる! ネット懸賞の法則」オーム社
B5変 \1200 ISBN4-274-16361-5
いきあたりばったりに応募するのではなく、ブラウザやIMEを機能をフル活用して「当たり」を勝ち取るノウハウが満載です。
安くなってきたとはいえ、PalmやWorkPadはまだまだ高価であります。それに「Palm/WPJなら買うけど、WinCEマシンにお金を出す気にはならんよ」なんて過激なあなた! この本こそInternet上のアンケートや懸賞でお気に入りのマシンをゲットするのにぴったりの書籍であります。

2000/03/24
おそまきながらAlbumToGoをいれてみました。いいですねいいですね。さっそく我が家の猫の写真をコンバートして楽しんでいます。

22日、NM502iがDoCoMo九州で発売になりました。肯定否定両意見もあちこちで見かけることが多くなっています。デザイン面にしても仕様面にしても、なるほどNokiaらしいなと思わせるには十分なものであるとわたしは思いますよ。いいんじゃないですか。現時点ではiモードにするしか選択肢はなかったんだろうし、マトリックス命のミーハー感覚じゃアクティブスライドじゃないNokiaなんて認められないだろうし、アンテナが伸びるようになったのもアクティブスライド同様マーケティングの結果だろうし。でも、あの伸び方はいかにも苦肉の策って感じだよね〜。そこまでするんならアンテナ内蔵にするぐらいの思いきりが欲しかった。
いずれにしても、PDC時代に終わりを告げる2002年にNokiaがトップに立つべく、NM502iが市場に投入されたわけですよ。DoCoMoとしては複雑な気持ちでしょうなぁ。うむうむ。
え? わたし? もちろんこれまで通り、Nokiaファンですから応援しています。財布の事情さえ許せば(発売後に)機種変更(巻き取り反対!)するつもりです。

2000/03/21
昔からPCをいぢっている人なら涙が出るほど懐かしい(?)マシン、TK-80。
なんとASCIIから「復活! TK-80」という本が発売になるみたいです。
PDFマニュアル、ゲームプログラム5種、そしてそして、なんとTK-80シミュレータがついてくるそうな。楽しみですぞ。B5横、\2480、4/1予定。

ASCIIといえば、4月から新特約店制度がはじまりますね(業界情報になるので興味がないかたには申し訳ないっす)。これまで「ちょっとASCIIは仕入れ難いな〜」なんて尻込みしていた本屋さんでも(これまでよりは)気軽に注文できるようになるですよ。Palm本ももっと街に出回るようになるかも?

もうすぐMobilePRESS 2000年春号が発売になります。今回の第一特集は「Road to Palm Master」。PalmOS3.5やTRGproはもちろんのこと、HotSyncやMailの同期のキモ、さらにはコンジットの作り方まで解説してあるそうな。う〜、これは楽しみナリ! B5、\1380、3/26予定。

気を持たせたわりにたいした情報じゃなかったこもにゃぁ。
次はがんばろう…。

2000/03/20
すでにみなさんご存知のとおり、J-OS IVのベータが山田さんのwebで公開されています。

明日(深夜)はちょっと小耳にはさんだ情報をかいてみようかしら。と、つづいてみたりして(笑)。

2000/03/17
横浜市営地下鉄センター北駅前に開店した都筑阪急モザイクモール都筑)に行ってきました。Palm/WPJ的には特にこれといってなにもありませんでした(笑)。が、近くにお住まいのかたは話題のお店でもありますし、チェックしておくのが吉かも。

NM502i。九州では22日に決定したみたいですね。

2000/03/16
つ、ついに出ましたか、PalmVx日本語版(とPalmIIIc日本語版)。いろいろなサイトでぞくぞくと情報がアップされています。FlashROMが4Mなのはうらやましいけど、所詮入力エリアが日本語版仕様。どっから見てもかっちょ悪い…。それに英語版はFlashROMが2Mなので、OSのアップグレードのときに日本語版で不都合がないか大いに疑問です。
でも、いいお値段だし、サポートは期待できるし、まだ持ってない人たちには「買い」でしょう。

2000/03/15
いよいよ発売目前となりましたNM502i。楽しみです。
いまNM207をお使いのみなさんはどうなさるですか? そのままNM207? NM502iに機種変更?
わたしはDoCoMo東北契約なので、通販での機種変更は辛いものがあります。ましてNM207は回収されちゃうし。しかも4月まで縛りがあるのでDoCoMo中央などに移管することもできません。うわ〜ん。どうしよう。

…今日の日記更新では泣いただけ、と(笑)。

2000/03/08
貸し借りリストIOUMateや記念日管理DataMateでおなじみのPalmMateがMobiMateに名称変更し、webも新しくなっているみたい。IOUMateはFreewareなので、貸し借りで困っているあなたにお薦めであります。

2000/03/07
DoCoMo東北が変な指示を出しているといううわさ。困ったなぁ。

先日のこれ、職場で見せびらかしたところ、大評判です。
大変なメモリ食いですが、お薦めです(笑)。

2000/03/03
ひらぱーさんにお願いしておいたPalPalTwisterが届きました。いい感じです。ひらぱーさん、入金遅れてごめんなさい&ありがとうございます。

さて、新刊情報です。
井上真花著「WorkPad & カラーPalm & Visor Book(仮)」秀和システム
井上さんといえば、ご存知のかたも少なくないと思われるテクニカルライターさんですから内容もばっちりでしょう。初中級ユーザー向けになっていて、CD-ROMがつくみたいです。\2400(予価)で4月発売予定。

個人的に大ヒットです。さっそくインストールして遊んでいます。うわぁ…、かなり懐かしいぞ…。

2000/02/23
見事カラー化されたPalmIIIcは縦長フェイス。現状のモノクロ画面に不満がないのでわたしはパスかな。カラー化よりも、OSが3.5になっていることのほうが気になるですよ。3.3のときのようにアップグレード可能なのかな。

去年の10月にPalmIIIを購入してからずっとお世話になっていたLauncherIIIのかわりに、Launch'Emを使いはじめました。Tabごとに設定を変えられるのがいいですね。Small IconのEditorがついているのも素晴らしい。

愛用のKlonedikeがカラー対応とマイナーバグ潰しでバージョンアップ。しばらくはゲームソフトのどのカラー対応ラッシュになりそうですね。

いま使っているアプリのページを書き換えました。
PalmVHackとかStayOffHackといったPalmV用のツール。よし送金するべ、と思うのがなかなかありません。うちのPalmVxくんは液晶右上の部分が「押されやすく」て、気がつくとカテゴリーが変わっていたり、とんでもない日付になっていたり、驚かせてくれます。もちろん、StayOffHackで電源ボタンをロックしてしまえば解決するのはわかっているっすよ。でも、それじゃ味気ないじゃありませんか…。

時代の趨勢とは恐ろしいもので(ほんとか?)わたしもついにtableエレメントを使ってしまいました。表示が崩れるかたは遠慮なくメールでお知らせください。

2000/02/21
わたしが愛用しているシンプルな住所録ソフト、渡辺美樹さんのAddr.Jのバージョンが上がっています。ビームが受信できるようになりました。嬉しいな。
BackupBuddyNG for Windowsも新しいバージョンが出ています。おお、TimeSync。ううむ、FlashPack Add-On。うお、Internet Backup。いいぞいいぞ。

PalmIIIc。ちょっとだけ面長さんなんですね。そそっかしいわたしだったらワイシャツのポケットから落としそうな感じがします。

Hiroseさんのpalmfan.comと技評の共同企画、WorkPad/Palmに関するアンケートが始まっています。どうぞご協力ください。

ああ! もうすぐジャスト3000? す、すげぇ。来てくださったみなさん、ありがとうございます。

2000/02/14
あああ、もう。ネスケのスタイルシートの解釈の仕方ったら!

研修医さんのWorP@holicで始まったWorP@holic'sサンドイッチ計画の第一段パーム航空定期便キャンペーンに協力させていただくことにしました〜。ささやかながら恩返し恩返し。
わたしも工事中のままほったらかしになっているJ-OS用辞書をつくる for Win32のページを早いとこかたちにしなければいけませんね。それからそれからあれとかこれとか、やりたいことはあるけれど、時間と気力が足りません(泣笑)。

2000/02/12
夕べはここのサーバーが落ちていたみたい。うーむ。ここ1週間ほどやたら落ちるな〜と思っていたんだけど、それってもしかして…。いやいや、こわい考えになっちゃうといけないので深く追求しないことにしよう。ぶるぶる。

2000/02/11
webスタンプラリー「パーム君を探せ!」が終了しました。
nom画伯、ひらのさん、参加サイトのみなさん、お疲れさまでした。
そしてラリーに参加いただいたみなさん、ありがとうございます。スタンプは見つかりましたか? これからもまた見にきてくださいね。

2000/02/08
スタンプの隠し場所は、現在35対7で「ヒント欲しい」派の勝利です。
これは、わたしの性格の悪さと頭の悪さが災いして、なんだか妙なところに隠してしまっている、ということですね。てへ(照れ笑いしてどうする!)。
ていうか、早くヒント出せ
はい〜(涙)。スタンプの場所のヒントはこちらです〜。

横浜では今夜ちょっとだけ雪が降りました。寒いっす。
みなさん、暖かくしてお休みくださいまし。

2000/02/06
パーム航空が休航になりました。
わたしがPalmを使うようになったもっとも大きなきっかけをくれたサイトなので、この突然の休航はかなりショックです。でも、いいんです。平気です。
だって、機長さんがしやわせになれるんでしょ? だったらそれが一番じゃんか?

機長さん、お疲れさまでした。


2000/02/04
引き続きうぃんでパ〜でのwebスタンプラリー「パーム君を探せ!」のスタンプの隠し場所が難しすぎるかどうか、意見を求めています。上のボタンを押して教えてください。
いまのところ「自力で探す」派はマイノリティの様子。ヒントページを準備したほうがいいのかなぁ。

さてさて、やっとこさベンガルのカレーを食べてきました。満足満足。そしてそのあとIKESHOPへ。エグゼクティブカバーパックを買うかどうか迷ったけれど、さしあたって「いますぐに買わないと仕事に差し障りが出るほど必要」なものでもないので、買わずに帰ってきました。そのかわりに「猪名川でいこう!!」を購入。やはりホワイトアルバムはええのう〜。

2000/02/03
あしたはベンガルでカレーを食べてくる予定です。
ここ3週間ほどず〜っと「今度の休みはベンガルのカレーを食べに秋葉原に出かけるぞ」と思ってるんですけど、いつも朝寝をしてしまって、気がつくと夕方になっていることが続いてます。
さて、明日こそは起きられるか???

2000/02/01
ろばさんのろばみみがクローズしました。毎回楽しく拝見していたので寂しくなります。
ろばさん、楽しいwebページをありがとうございました。

Dooney & BourkeのPalmVxケース、いよいよ悩ましい状況になってきました。
ひとくちで申しますと(「大誘拐」の天本英世の口調で)、O-Ringがゆるゆるになってきたのでございます! やむなく付属のカバーを使っています。が、えらく快適なんすよね…。
「高かったのに」、て奥さんに叱られちゃうな、こりゃ。

そうそう。いよいよwebスタンプラリー「パーム君を探せ!」が始まりました。空メールボタンもたくさんのみなさんに押していただいて、ありちゃん嬉しくて困っちゃう〜、な気持ちです。ありがとうございます。
がんばってスタンプ探してくださ〜い。

2000/01/31
いよいよ明日の正午からwebスタンプラリー「パーム君を探せ!」が開始!

まだこのサイトにスタンプは置いてないから、探しても無駄ナリよ〜。ていうか、そんなに難しいところには置かないつもりです。

なんでかっつーと、このサイトはラリーの比較的初めのほうに登録されてるじゃないスか。だから訪問してくれてるみなさんも、このあとにたくさんたくさんスタンプを探さなきゃいかん状況なんだと思われるわけです。でしょ?
だったら、ここはひとつ、太っ腹にボーナス^2なんて感じにしちゃおうかな、と。ね?

ちゅうわけで、みなさん、スタンプラリー、がんばってくださいね〜。

追記:
早目ですが、スタンプ、置きました。
スタンプラリーの開始はお昼の12時からで〜す。

追記の追記:
やっぱり、わかりにくいところにスタンプ置いちゃった。てへ。

2000/01/30
下のに追記。

わたしがエクスメディアをえらいな、と思うのは、2000/02/01より「読者サポートセンター」をはじめるということです。本に書いてあるとおりに操作しても、なんか書いてあるのと違う動きをしている…なんでときに質問することができるとは、にんともかんともすごいじゃないですか。さらに、ソフトのマイナーバージョンアップに際して、書籍との差分(笑)をwebで公開し、PDFファイルで提供してくれるという。こりゃ心情的に応援したくなっちゃう版元ナリよ。

2000/01/27
夕べは映画。今日はゲーム。

昨日「はじめてのWorkPad + 活用ガイド」西上原裕明・著(技術評論社)が入荷しました。ISBN4-7741-0939-8 入門・初級にこだわらず、WorkPadの基本機能をしっかり押さえた内容のようです。

たまには業界の話でも。
「超図解」シリーズでコンピュータ初心者に救いの手をのばしている出版社、エクスメディアが現在「超図解 大躍進・大感謝キャンペーン」を開催中です。
期間中にフェア対象商品に入っている愛読者アンケートはがきを送った人の中から1000名に特性マウスパッドをプレゼント! しかも、このマウスパッド、フォトケースになっているんです。よくわからないけど、これはスグレモノ? しかも、アンケートはがきを2通以上おくると抽選で10名にDVDプレイヤーが当たる!
応募締め切りは2月15日(必着)。

さらにさらに。
3月17日から4月16日は「春の超図解入門書フェア」を開催します。
このフェアの目玉はなんといっても、PS2が当たること!
期間中にフェア対象商品に入っている愛読者アンケートはがきを2通以上送ったひとの中から抽選で20名にPS2が当たる、という企画です。締め切りは5月31日(必着)。

これは応募するしか! くわしくはエクスメディアのwebで!

2000/01/25
いまほしいもの。Franklin CoveyのPalmV用バインダーアタッチメント。これ、すごく良さげ。
んで、これをTime Managerの手帳にはさむ…。ん〜、エクセレント。
がしか〜し。PalmIII用のバインダーアタッチメントだったらIKESHOPで売っているんだけど、PalmV用のものは見たことがありません。しくしく。

そういえばFranklin Coveyの製品は日本で手に入れにくいものも多いっすよね〜。通販もできないし〜。
その点Time Managerには通販専用のweb site、Time Manager Shopがあって、世界中から利用可能です。onlineでは銀行振り込みしかできないようになっていますが、海外送金の手数料って高いですよね。でも、メールで問い合わせたところ、個別にクレジットカードでも対応してくれるそうなので一安心です。

2000/01/24
アクセスカウンタ2000をゲットなさったのは吉浦さんでした。どんどんぱふぱふ〜。
しかも!
「ホームページを持つってことは大変なことだと思いますが、がんばってください」
などと暖かい言葉までかけていただき、恐悦至極でございますぅ(涙)。
うん。ぼく、がんばる。がんばるよ。

ときに、webスタンプラリー「パーム君を探せ!」があと1週間ではじまります。
webスタンプラリーがどういったものか、詳しくは「パーム君を探せ!」のwebを直接見ていただくとして(手抜き)、さてパーム君をどこに置こうかしら、と考える今日このごろであります。

2000/01/17
幕2kに関連して、webスタンプラリー「パーム君を探せ!」に参加することにしました。
PalmFellows!のひらのさん、よろしくお願いいたします。
詳しくはまた後日〜。

追記。
参加サイト一覧(01/17現在)を見てみたら。

PalmFellows!
パーム航空
PalmFan.com
Muchy's Palmware Review!
サラリーマンのポケット
ろばみみ
nom world!
シンプルコム

おいおいおいおい。超有名サイトばかりじゃありませんか。いいのか〜 > じぶん
しかもアクセスカウンターがぐるぐる回り出してるし(ジャスト2000をゲットなさったかたはぜひ教えてくださいね)。
なんか、ちょっと、びびってきました。

2000/01/16
ToDoって便利だけど、それとリンクすることのないもうひとつ別系統のToDoがあったらな。
そんなふうに一度でも思ったことのあるあなた。

いい話がありまっせ。

それはBill SextonさんのMananaです。

とりあえず使い勝手は標準のToDoとまったく同じ。
わたしゃ3秒間考えてすかさずダウンロード、そしておもむろにインストールしましたよ。
ちなみに、ToDoとはある意味逆の使い方をしています。
いつ、なにをしたか。を記録してるんです。
たとえば、たとえばですよ、講談社コミックの発注を、いつしたか、ってのをつけるんです。そして入荷したらチェック、ないし削除。こうすると、「先々週に一覧注文書で発注した角川文庫がまだ届いていないな」とか「先月は芳文社のコミックを注文したから今月は竹書房を注文しよう」とか、そーゆー使い方ができるですよ。んー、便利便利。

惜しむらくは、いかんせんアプリの作りがToDoなので過去管理にはイマイチしっくりこないこと。
むむー、プログラミングができれば自分でつくるのにぃ(空想は個人の自由でしょ?)。

2000/01/15
むむっ。幕2kってなんだ? なんか楽しい予感がします。なんとか参加できないもんかしら。

HotDateの日本語版が出ました。これ、すごく便利かもしれません。実はいままでDateBK3の起動の遅さが気になってたんスけど、HotDateの日本語版経由でDateBK3を呼び出すようになったらアラ不思議。HotDate、DateBK3、と2アクションかかっているのに、憎っくき起動時間が全っ然気にならなくなりました。

Dooney & BourkeのかわりにPalmVx付属の純正カバーを使っています。なんとなく純正カバーのほうが快適…いや! そんなの気のせいだ! Dooney & Bourkeのケース、高かったんだもん。付属品のほうが快適だなんて、そんな、そんな…しくしく。

みなさま毎度のご巡回・ご愛読ありがとうございます。
そういえば、アクセスカウンタがもうすぐ2000。ジャストをゲットなさったかたはぜひ教えてくださいね。

2000/01/14
こまったこまった。
Dooney & BourkeのPalmVxケースについているO-Ringが痩せてきました。
このままだとすっぽりと抜けてしまう日も近いかも。
Dooney & BourkeからO-Ringだけもらうとかなんとかして対策を考えなくてはいけません。
そういえばサンワサプライからPalmのケースがたくさん発売になっていたような。いいタイミングですね(笑)。

2000/01/05
賀正!

さっそく運勢をピンフさんのPiTAROTで占ってみましょう。十字スプレッドで本格的なタロット占いに挑戦です!

てなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

ほろ酔い追伸。
日本ビール株式会社の「にごり白生」を飲んでみました。
む! これはまた風味豊かというよりも、ドブロクのような味わい(笑)。
てっきり国産かと思ったら、なんとベルギーからの輸入品なんですね。ベルギー恐るべし。


back

spindrift@cup.com