Room Spindrift うぃんでパ〜 これまでの記事

2000/10〜2000/12

back


2000/12/31
今年はよい年だったような気がします。
来年もいいことがたくさんあるといいな。

ではよいお年を。

2000/12/26
20世紀の終わりが目前に迫ったいまこそ使いたいソフトがあります。
それは
しゃぁみんさん「cd21」
わたしは1日1回はたちあげています(笑)。

さて。
いま使っているソフトのリストを更新。試用していたソフトに少しずつ送金していました。あとはDone!だけかな(汗)。

2000/12/20
こんな時間(午前2時30分)にハードリセットになっちゃったのである。
まさにいまこれから寝ようとしたところだったのである。
あした朝早いのにぃ。
しくしく…。

2000/12/15
遅くなりました。新刊情報です。

「Visor ステップアップガイド」アスキー
アスキー 2000/12 ISBN4-75613646-X \1280

「Palmまるかじり」ローカス(角川書店)
ローカス 2000/12 ISBN4-89814-187-0 \933

これ以前のものは
Palmな書籍たちをご覧ください。

あ、奥さんがm100日本語版購入しました。Pilot Pro Shopさんの8M増設済みモデルです。
奥さんはこれまでPalmIIIの英語版を日本語化して使っていたので(山田さん、J-OSをありがとう!)、日本語版移行にあたって(FlashProやら各種ローカライザーやら)いろいろと手間がかかります。そこで問題が!

我が事のように嬉しかったわたしは、奥さんの手からm100を奪い取り、PalmDesktopのインストールからデータの移行まで済ませてしまったのです。
すろとなにやら背後からおどろおどろしい視線が…。

「あたしにはデータのお引っ越しができないと思ったの〜?」
「すすすすぃません」
[あたしのPalmなのに〜」
「ごごごごめんなさぃ」


しばらく家庭内下働きにいそしむことにします(涙)。

2000/12/06
コンビニなどを狙った、外国人グループによる窃盗が増えているという。
しかしそれは、対岸の火事であった。
昨日までは…。


当店のケース:

登場人物

外国人男性A(白人)
外国人男性B(アジア系)
外国人女性C(白人)
社員D
社員E
パートF

状況

外国人男性A(以下A)が、レジ近くで商品陳列中の社員D(以下D)に
「Map! Map!」
と言う。
地図を探しているのかと思い、DはAを地図コーナーに案内する。

Dがレジから離れたのを見はからって、外国人女性C(以下C)がレジにいたパートF(以下F)に
「Money. Money.」
と話しかける。

ほぼ同時に、店内別の場所で商品陳列中であった社員E(以下E)に外国人男性B(以下B)が話しかける(非英語)。Bが何を言っているのかわからずEが困っていると、Bはその場を離れる。

Aがちらちらとレジのほうを気にしているのを不審に思ったDがレジを見ると、BとCが、レジでFに手を伸ばしている。
Fはレジにしがみつくように身体を固くしている。

と、突然Aが饒舌になりDに早口で話しかける。

おかしい。

直感したDは、Aを無視し、レジに駆け戻る。
「Fさん!」
Dに気がついたBが、Dに向かってなにか言いながら近寄ってくる。

D、叫ぶ。
「E!!」

ABC、あわてて店を出て行く。

---

あとでわかったことだが、この3人組みは近隣の店にも行っていて、ある店では、社員を呼びにバイトがレジを離れたすきに20万円持っていかれたそうな…。
(こわいよ〜)

2000/12/03
いま「
小学館文庫創刊3周年フェア」とかいうのをやってます。
例によって、フェア商品のオビについている応募券を3枚一口にして小学館に送ると抽選でいろいろ当たるわけですが、賞品の一つが「m100」なんです! しかも50名さま! これは応募するしか!
残念ながら小学館のwebにはなんの情報もないので、詳しくはフェア賞品のオビを参照のこと。

地図の昭文社から、電子地図情報データベース「スーパーマップル・デジタル」が発売になりました。
昭文社では、マップルロケータやマップルネットで電子地図情報を公開していていろいろ便利なんですが、それを手軽に個人で持ち運びできるようにしたのがこの「スーパーマップル・デジタル」なんだそうです。
そして「スーパーマップル・デジタル」には、電子地図情報をPalmで参照するための方法が掲載されています。

やったね昭文社

2000/12/01
遅くなりました。新刊情報です。たくさん出ています。

「Palm Magazine Vol.3」アスキー
アスキー 2000/11 ISBN4-7561-3634-6 \1280

「Palm秘密工作マニュアル」イースト・プレス
モーリー&SANAI・著 2000/11 ISBN4-87257-233-5 \1380

「SONY CLIE スーパーガイド」オーム社
野村弘明 大田智晴・編著 2000/11 ISBN4-274-06390-9 \2200

「CLIE Life」ソフトバンクパブリッシング
藤本昂 大木天馬 石井英男 牟田嘉寿・著 2000/11 ISBN4-7973-1430-3 \2000

Palmな書籍たちも更新するとともに、JFile用データとDCOファイルも11月30日版を作って置いておきました。ご利用ください。


2000/11/28
PARALLEL DESIGNのPersonalityPack(色はPalmBlue)、写真を撮ってみました。古いデジカメの小汚い画像ですんません。サイズも大きいです。

正面
後ろはこんなふうになってます。
ずれないように、ちょっとでっぱりがあるんです。
蝶番のところはこんな感じ
気になる厚さは…こんなに薄い!

どうでしょう。感じが伝わったでしょうか。

余談。
トップ写真を変えました。すっきりしました。
しばらくこれで行こうかな。

2000/11/27
「インライン版POBox の辞書をつくる for Win32(暫定版)」の .bat ファイルで、エラーが出ていたのを修正しました。ケアレスミスでした。すいません。
報告感謝です > 南雲さん

2000/11/26
注文していたPARALLEL DESIGNのPersonalityPackが本日到着。
なんてことはない、PalmV(x)の液晶サイズぴったりのフリップカバーなんですが、これ、すごくいいです。
標準でついてくる革のフリップカバーよりも薄く、本体の薄さを損なうことなく、しかもヒンジ(?)は本体上側にあるので、開いたシルエットはPalmIIIをほうふつとさせます。
これで送料込み $21.99 ! 惚れたよ PARALLEL DESIGN

えりえりさ〜ん、これは買いですぅ。

p.s.
いま改めてよく見たら、"Shipping and Handling"が $4.00 ってなってるけど、送られてきた GLOBAL PRIORITY MAIL の AMOUNT は $9.00 になってるよ。おいおい…。差額の $5.00 はあっちが払ってくれるのかなぁ。だとしたら太っ腹!

2000/11/24
渋谷109前で行われたパームコンピューティングのイベントに行ってきました。んー、大きいサイコロを2つ転がして、当たりが2回出ればくじを引くことができ、くじに当たればm100がもらえるというものでした。そのほかはPalmIIIc、Vx、m100の展示ですね。特に目新しい製品はなく、m100ももらえず、昨日のわたしと今日のわたしでは何の変化もありません。ちぇっ(笑)。

悶々としながらLoftに行ってみると、話題になっていたfilofaxのPalmV用ケースがウィンドウに展示されていました。よだれが…。

モーリーさんとSANAIさんの「Palm秘密工作マニュアル」の発売が迫ってきてますね。いろんなサイトでも取り上げられていて、まさに楽しみな1冊。
うわぁ、バナーに「12月1日発売」って入ってるよぉ…。

2000/11/21
先週IKESHOPで買ってきたもののうちのひとつ、FrankilinCoveyのPalmV(x)用Binder Attachmentを紹介します。
このBinder Attachmentは手帳で有名なFrankilinCoveyの製品で、PalmV(x)本体のスタイラス用スリットを利用して、PalmV(x)をシステム手帳につけるアタッチメントです。スタイラスを収納する溝もついています。裏側はこんな感じ
システム手帳とはいっても、いわゆるミニ6穴のバインダーにつけると、こんなふうにはみ出てしまいます。残念ですね。
ちゅうことで、バイブルサイズ以上のバインダーにつけることをお薦めします。わたしは古いファイロファクス(スタンダード)につけてみました。ちなみにリフィルはDAY RUNNNER(笑)。

FrankilinCoveyもいいけれど、手帳マニアならTimeManagerもいいよね〜。なんていうか、Palmと相性がいいような気がします。気のせいかもしれないけど。

2000/11/18
IKESHOPでちょっと小物をお買い物。ここしばらく国内で入手できなくて、あきらめて個人輸入か販売代行をしてくれるか医者に頼もうかと思っていたんですよ。
使った感じは…んー、いい感じかも。Palmユーザーよりもフランクリンユーザーにお薦めですね。
使い勝手など、詳しくはまた後日(もう眠いらしい)。

ええと、ソフトバンクの「CLIE LIFE」がいよいよ取次に搬入された模様。
早ければ土曜日にも書店店頭に出回る、かも?

技術評論社の「まるPa」、いよいよか? 12月あたまくらい?

2000/11/10
新刊情報です。今度は「はじめて」シリーズでおなじみの秀和システムから、その名もずばり「はじめてのPalm」であります。12月発売予定。

新横浜のビックカメラにふらりと入ったら、あらびっくり。ここでもVisor売ってたのねん。脇に置いてあるCLIEを見ていた若いサラリーマン2人組が「買ってくか?」「はい」なんて言ってるのを聞いて、思わずにやりとしてしまいました。なんかね、ちょっとやりとりの雰囲気がなぜか「やおい」っぽかったんです(笑)。
ところで、お店のアルバイトかねこ君(仮名)がついにVisor(Green)をGET。
本体と一緒にシリアルクレードルも買ったそうな。大変だねぇ。

2000/11/07
実はお店のアルバイトかねこ君(仮名)がVisorにオネツ。
めちゃめちゃ欲しいらしいんです。
いま彼が使っているPDAがザウルスでもないPocketPCでもない、なんかわたしが見たこともない国産PDAなんです。
だもんで、ず〜っとわたしが「うわ、なにそれ」とか言っていぢめていたら(ぉ、ある日突然Visor買うと言い出しまして(笑)。

で、先週ついにというか、やっとというか、Vis-a-VisでVisor(Green)をオーダーしたんです。1機撃墜、なんちて。

そしたらもう大変。アルバイト中に…

1) ベルトクリップケースの中からVisorを取り出す
2) 右手でスタイラスを抜きながら、左手で電源を入れる
3) アプリケーションボタンを押す

なんてこと、練習しだしたんです。バイト中にですよー。アホですねー。
でも、その気持ちは痛いほどよくわかります。
早くVis-a-Visから届くといいですよね。
だからわたし言ってやりました。

「アプリケーションボタンを押すだけで電源は入るよ」

2000/11/06
Palmな書籍たちの一部に、JBOOKbk1の該当ページへのリンクをつけました。ご利用くださいまし。

2000/11/03
Palmな書籍たちにJFile用ファイルとDOCファイルを置きました。なんでいままで思いつかなかったんだろう。
自分が仕事で使っているものををコンバートしただけなので、もしかすると間違いがあるかもしれません。ていうか、ちゃんとコンバートできてるのかな。

GMPUGに参加することにしました。chihiroさんありがとうございます。よろしくです。

2000/11/02
これまで「Palm/WPJ」という表記をしてきましたが、今後は「Palm」とすることにしました。めんどうなので(笑)過去に書いてきたものはほとんど修正しません。

2000/11/01
ケータイからも書き込み出来る(笑)のんきな掲示板を再オープンしました。よろしくです。

GMPUG登場。
ここって書店員は駄目なんでしょうか?(笑)
聞いてみようかな…。

2000/10/31
Palm/WPJな書籍たちに近刊情報アップしました。
いつか出ると思っていました。
「この世にないなら創ってしまえ!」がキャッチコピーのようです。
楽しみですぞ。

2000/10/30
書き忘れ。
モザイクモール都筑3FのPicstでは、wrigtRIGHT(16枚入り)を格安で扱っています。
やっぱここ、いいお店ですよ〜。

2000/10/28
モザイクモール都筑3Fにある、これからのデジタルライフスタイルを提案するセレクトショップPicstは、わたしの最近のお気に入り。なんたってお店の入り口がいきなり「Palm三昧状態」(笑)。
お店のお兄さんいわく「これまではHP200LXを使っていて、Palmはまだまだ勉強中」なんだそうで、もしかしたら、ここ、港北ニュータウン地区では一番「使える」ショップになるかもしれません。

2000/10/26
本日の入荷はこれ。

「携帯端末使いこなし Palmそれともiモード? iモード vs Palm」ソシム株式会社
片山哲也ほか・著 ISBN4-88337-169-7 \1800

ところで。
えりえりさんお薦めのPalmV用カラフルなフリップカバー、PARALLEL DESIGNのPersonalityPackを注文しちゃいました。
届くのがいまから楽しみです。わくわく。

2000/10/23
CHEEBOWさんしゃぁみんさんの「Palmの達人」が本日入荷しました。ふむふむ。これってラ博系?

2000/10/21
パクスポ2000、お疲れさまでした!

本日、ポチさんの、Macユーザーのための本格的パーム解説本「モバイル犬ポチのMac de Palm」が入荷しました。これ、Macユーザーだけで読むなんてもったいないくらい充実した内容ですよ。おすすめです。

ええと、10月下旬に予定されていた、きんのくわがた社の「Palmスーパーガイド(仮)」は刊行中止になった模様です。残念!

2000/10/20
帰ってまいりました〜。京都満喫ぅ。からすま京都ホテルっちゅうところに泊まったですが、もしかしてここってVis-a-Visの近く? そうでもないのかな?

前回行ったときはHP200LXで記録していましたが、今度は違う! PalmVxがあるのだ!
基本的に出張がない職場なので、こういうときになにを持っていったらいいのかわからりませんでしたが、結局なにも準備せずに行きましたですよ。
というのも、おみやげを買ったりetcのお小遣い管理には福本さんのPEM、いつどこに行ったかは原口さんのTimeNowDA。いつも使っているアプリケーションで快適に記録を残すことができましたです。作者のお二人に感謝。

ところで。
始まったばかりのサービス、J-Sky Stationもじっくり試させていただきました。
なんかねー、横浜に帰ってきてからも名古屋とか京都の情報が残ってるのよね〜。
おかげでJフォンニュースが3つもあるし、WEBガイドも2つだし、名駅百貨店情報とか学生チャンネルとか、どうしろっちゅうねん! これってそのうち消えるのかな。心配。

2000/10/15
17日火曜日から19日木曜日までの2泊3日で京都に出かけてきます。
その間は更新できません。

でわでわ〜。

2000/10/14
昨日アスキーからムックが出ていたのを書き忘れていました。
だって、夫婦で久しぶりに映画(X-MEN)を観に行ってきて興奮していたんだもん(笑)。

「Palmスーパー仕事術」アスキー
アスキー 2000/10 ISBN4-7561-3619-2 \1500

2000/10/13
いよいよカラーVisorの発表が間近になってきましたね。
もしかして電源ボタンが右側になった?

ところで奥さんもJ-K03を購入しました。
これで京都に持っていく充電器がひとつ減らせます。
ていうかPalmVxの充電どうするよ。2泊3日。

2000/10/12
先月話題にした「Palmの達人」ってCHEEBOWさんしゃぁみんさんが書かれた本なんですね。ううむ、これは凄そう。

2000/10/11
昨日入荷した新刊の詳細です。

「Visor パーフェクトブック」オーム社(P-Work)
野村弘明 太田智晴・著 2000/10 ISBN4-939128-01-6 \2400

今月はまだまだ出るぞう。

2000/10/10
ポチさんによる、Macユーザーのための本格的パーム解説本「モバイル犬ポチのMac de Palm」がいよいよ発売になります。詳しくは「モバイル犬ポチのMac de Palm」のサイトをご覧くださいまし。

ととと。新刊入荷しました。が、メモを職場に忘れてきてしまったので詳細は明日のココロだっ(涙)。

「Visor スーパーガイド」オーム社
野村弘明 大田智晴・著

だったかな。うー、まいったな。

2000/10/09
さすがに連休最終日ともなると新しい情報はありません(笑)。
てなわけでのんきな掲示板を作ってみました。でへ。

IE5.0を入れました。うーん…。

2000/10/08
ソーテックの「Palmの達人(仮)」が20日搬入との噂。
うわ、これもまた金曜日搬入かい(笑)。

ていうか、今月は情報モードで毎日更新?

2000/10/07
また新刊が入荷しました。

「Viosr Deluxe 徹底活用マニュアル」メディア・テック出版
武井一巳・著 2000/10 ISBN4-89627-090-8 \2180

すごいすごい。武井さんたくさん書いてます!

2000/10/06
エクスメディアが11月1日から30日まで「21世紀最強ブックフェア」を開催します。
内容は、ま、いわゆる「超図解」シリーズのフェアなんですが、問題はフェアの一環として実施される読者プレゼントであります。
なんと抽選で50台のm100が当たるんです。
これは応募するしか!
詳細は近日中にエクスメディアのwebに掲載の予定とか。m100狙いの人は要チェックなりよ。

2000/10/05
オーム社の書店向け広報誌によると、
「SONY CLIE スーパーガイド」というのが10月中に出る模様です。
セールスポイントは「SONYが発売するPalmOS搭載PDAの決定版的ガイドブック」だそうで、楽しみであります。

オーム社はこれまで「Palmプログラミング Palm/WorkPadアプリケーション開発ガイド」(オライリージャパン)や、漆畑さんの「ここまでできる! Palm/WorkPadプログラミング」といった開発者向け書籍を出してきましたが、ここにきて入門書的性格を持ったものがラインナップに加わるわけです。頼もしいことです。

2000/10/04
昨日こんなムックが出ました。

「TJ MOOK Palmスタートガイド はじめての選び方使い方」宝島社
宝島社 2000/10 ISBN4-7966-1967-4 \933

そして今日、お待ちかねのこの新刊が入荷しました。

「Palmシリ−ズ最強化パック1000」アスキー
牟田嘉寿・編 2000/10 ISBN4-7561-357-X \2800

10月下旬に予定されていた、きんのくわがた社の「Palmスーパーガイド(仮)」が少しのびているようです。

2000/10/03
今日は横浜ビブレ21でスターバックスコーヒー初体験。モカっていうのを頼んだんだけど、あれってココア??? う〜ん、メニューも初見でわからなかったし、やはり予習が必要だったか〜。

そのあとヨドバシでVisorをちょっとだけ触る。
なんていうか、プラチナとプリズムが出るってわかってるからイマイチ萌えなかったナリよ(笑)。

2000/10/02
あちこちのwebをみていると、あまり「はじめてのVisor」が話題になっていないようですね。なんで〜?

2000/10/01
10月です。
まだまだテンパっているわけではありません。ええ、そうですとも。
毎日じゃないけど夜12時まで働いていますので、場所をご存じのかたは、事前に連絡の上遊びにきてやってくださいまし。本なんか買わなくていいです(笑)。


back

spindrift@cup.com